MENU
カテゴリー
ゆり
自然と自由と体を動かすことが好きな30代サラリーマン。
趣味の畑作業や旅行、読書からは発見することがいっぱい!そんな発見を誰かと共有したくてブログを開設しました。
農ある暮らしにあこがれて、就農を視野に入れた活動もしています。
当ブログの使用テーマ

京都の”大原温泉 大原の里”で味わう味噌鍋と日帰り温泉

3/19(金)、京都大原 三千院の近くにある”大原温泉 大原の里”に行ってきました!

昼ごはんに鶏の味噌鍋を食べたあとは温泉へ。日々の疲れが取れてリフレッシュできた日でした。

大原の三千院などに行った感想は別の記事に書いたので、よければこちらもご覧ください♪

目次

野菜たっぷり!大原の里の優しい味噌鍋

今回、大原に行きたい!と思ったのは、大原の里の味噌鍋を食べたかったから。

日帰り温泉とセットになっていて、私たちが頼んだ味噌鍋だと一人4200円。ホワイトデーのお返しにと、旦那さんが出してくれました(^^)

大原の里の玄関。立派な門構えです。

さっそくお座敷に入れてもらうと、すぐに鶏味噌鍋の具材が出てきました~!

京地鶏と、自家製お野菜と、しば漬け。

そしてお通しのしめじのつくだ煮です。これが美味しかった!お酒のおつまみになりそうです。

ご飯はおかわり自由で、セルフサービス。

味噌のスープが沸騰したら、自分たちの好きなように具材を入れていきました。

この味噌鍋、めちゃくちゃ美味しかったです!

まず京地鶏はコラーゲンがぷるっぷるで柔らかく、味がしっかりしていました。ただし煮込みすぎると硬くなり味が落ちるので注意です。

そして野菜は甘くて、野菜それぞれの味をしっかり味わえました。特に白菜やキャベツ、ネギが甘くて美味しかった💛

お味噌は、クセがなくて優しい味。スープはほぼ全部飲み干しました。

期待通りの美味しさで、大満足です!
強いて言えば、ご飯が少し硬くてパサついていたのが残念だったかな。

味噌が美味しかったので、隣で味噌を販売している”味噌庵”というお店に行ってきました。

こだわりの味噌作りを100年続ける”味噌庵”

こだわりの樽出し味噌

こちらも雰囲気がある店構え。

入ってみると、色々な種類の味噌が置いてありました!

蔵出し味噌は、1年ものから3年ものまで。
1年ものはあっさり、2年ものはまろやかで、3年ものはコクがあるそうです。見た目は3年ものが一番濃い茶色をしています。そして値段も一番高い!

せっかくなので、3年ものの味噌を買いました。食べるのが楽しみ(^^)

スタンダードな味噌の他にも、白辛口味噌、ピリ辛味噌、博多塩の味噌、にんにく入り味噌など色々な種類の味噌が置いてありました。どれも美味しそう!

店の中には味噌の樽が展示されていました。立派な樽だ~

3年ものの味噌の他には、白みそアイスが気になったので購入しました。

白みそアイス

近くの”役場橋”まで行って、橋の上でアイスを食べました。

白みそアイスを食べてみると、、

甘くてコクがある!!
私にはちょうど良い甘さでしたが、旦那さんには甘すぎたようです。豆乳アイスのコクを強くしたような味がしました。

そして「途中で入れてね~」とアイスとセットで渡された、きな粉を上にかけました。

きな粉には全く砂糖などは入っておらず、ほろ苦くてアイスと相性が良かったです。きな粉をかけたら美味しさが増した気がしました。

平日は貸し切りに!疲れが取れた大原温泉

昼ごはんの味噌鍋をいただいた後は、併設する大原温泉に入ってきました♪

実は大原の里の温泉は、平日の昼間は貸し切り風呂になっているそうです(行くまで知りませんでした)。休日や夜には解放している広い温泉を、二人で貸切ることができるなんて初めての体験!!

ただし、他の人が入っている場合は待たなければいけないので注意です(実際、私たちは次に来た人を待たせてしまいました…)

温泉は、内風呂に露天風呂、露天五右衛門風呂の3種類ありました
(詳しい温泉の様子はこちら)

露天五右衛門風呂は森の木々とお庭に囲まれていました。癒される~

そして一番気持ちいいなぁと思ったのが、普通の露天風呂。五右衛門風呂より水温が高く、すーっと疲れが取れていく感覚がありました。

ここの温泉はさらっとしていて無臭だけれど、とっても気持ちが良かったです。幸せだ~。

味噌と大原温泉の「大原の里」。こだわりが感じられる、ぜひおススメしたいお店です!

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

Profile | プロフィール

  • 出身地:名古屋
  • 現在地:京都
  • 家族構成:夫と2人暮らし
  • 自然と自由と体を動かすことが好き
  1. これまで行った旅行先(海外)
    アメリカ、韓国、台湾、シンガポール、トルコ、フランス、イタリア、ヨルダン、フィリピン(セブ島)、グアム、スペイン、マレーシア
  2. これまで行った旅行先(国内)
    東日本はほぼ全ての都道府県を制覇。しかし西日本には弱い。山口、佐賀、長崎、鹿児島には行ったことがないので、いつか行きたいと思っている。
  3. これまで登った山
    大文字山、金剛山、鶏冠山、葛城山、比叡山、霊仙山、比良山、御在所岳、ポンポン山、大台ケ原、氷ノ山など
  4. これまで走ったサイクリングスポット
    淡路島、琵琶湖南部、四国、美山、しまなみ海道、日吉ダム、淀川沿い、桂川沿い、木津川沿い、日吉ダム湖周辺など

旅行や登山、サイクリングなど自然の中でアウトドアを楽しむことが大好きなブログ主です!現地で撮影した写真を中心に、日記感覚でブログをアップしてきたいと思っています(現在はコロナで更新が減っています。。)

コメント

コメントする

目次
閉じる