MENU
カテゴリー
ゆり
自然と自由と体を動かすことが好きな30代サラリーマン。
趣味の畑作業や旅行、読書からは発見することがいっぱい!そんな発見を誰かと共有したくてブログを開設しました。
農ある暮らしにあこがれて、就農を視野に入れた活動もしています。
当ブログの使用テーマ

京都府南丹市の日吉ダム湖をサイクリング🚴‍♀️

今年の5月中旬のこと。
梅雨前、そして本格的に暑くなる前に、サイクリングに行きたい!
そんな思いから、京都府南丹市に位置する日吉ダム湖を中心に走ってきました。

走行距離は約40km。坂が比較的少ないと言われるこの地域ですが、運動不足の私にはちょうど良いくらいでした。

南丹市の豊かな里山やダムを横目に走るのは、すごく気持ちよかったです!
京都から気軽に行けるので、近くに住んでいる方にはオススメです。

<走行履歴
9:00 JR胡麻駅集合
10:30頃 自転車のチェーンが外れるというトラブルが発生したが、何とかサイクリングスタート
10:40頃 近くのパン屋さん(ゾンネ・ウント・グリュック)にて軽食購入
11:30頃 スプリングスひよし到着
12:00〜13:30 日吉ダム一周、昼食
14:30 JR船岡駅近くのドッグカフェで休憩
16:30 JR胡麻駅
17:00頃 スプリングスひよしの温泉に入る

今回のサイクリングは、会社の同僚と旦那の6人で行きました。
まずは車で、JR胡麻駅へ。

自転車を持っていない子が一人いたので、その子の自転車はゲストハウスGOMAで借りました。

借りた自転車はTREK社のFX2。良い自転車です。

オーナーは、自転車好きでこの地域に移住した方。
ゲストハウス、自転車レンタル以外にも、WEBデザイナー、サイクリング企画など色々な仕事を夫婦で手がけているみたい。
色々面倒を見ていただき、とっても親切な方でした(そして1歳くらい?のお子さんも人懐こくて可愛かった…!)

さあ自転車も揃ったし、スタートするぞ!

・・・あれ?
私の自転車に異変が。。

チェーンがはずれて中に食い込んでしまったのです。私よりベテランのみんなで直そうとしてくれましたが、直らず。
工具が必要とのことなので、再びゲストハウスGOMAに行って見てもらうことにしました。

修理に時間がかかるので、私も自転車をレンタルすることに。
サイクリングする間に修理をお願いしました。

気を取り直して、サイクリングスタート!
とその前に、すぐそばのパン屋さん(ゾンネ・ウント・グリュック)へ昼ご飯を買いに行きました。

オシャレな外観のパン屋さんに入ると、親切なおばちゃんが水を出してくれました。パン屋で水が出てくるなんて初めて!色々トラブル続きで疲れていたので、美味しかったです。

パン屋で食料を調達してから、スプリングスひよしに向かいます(10キロ弱)。
車通りが少なく、自然豊かな田園地域を走り抜けました。気持ちいい〜!

スプリングスひよしは、温泉付きの複合施設。
地域の特産品や土産物など、色々なものが置いてあります。
そこでさっそくアイス購入。

近くの美山牛乳から作られたソフトクリームで、すごく濃厚で美味しかったです!
おやつを食べて満足したのち、すぐそばの日吉ダム湖へ。

ダム湖周りは比較的アップダウンが少ないですが、一番最初に一番の難関坂があります。
ゆるやかな上り坂が続くので、しんどい。。汗ダラダラでした。

上り坂を乗り越えると、日吉ダムが見えました!

本当は写真より綺麗でしたが、疲れていたので写真撮るより湖を見てぼーっとしていました。

橋の真ん中には、エレベーターも。
坂道を頑張って登らなくても、行けたようです。

日吉ダムを過ぎたら、湖を横目に走ります。

エメラルドグリーン色のダム湖。綺麗だな〜。

折り返し地点で橋を渡ります。

橋の上から見える景色も素敵!

橋を渡って少し進むと、
日吉ダムとは別のダムが!!

実はこのダム湖(天若湖)には2つのダムがあって、こっちのダムは「世木ダム」というそうです。

日吉ダムよりは小さいけれど、雰囲気があって良い感じ。
ダムの上にも行ってみました。

ダムから見た湖。
キレイだー!

水量が異なるせいか、ダム湖を挟んで湖の色が違いました。

朝に買ったパンを食べながら、ぼ〜っと眺めていました。
綺麗な景色を見ながら、美味しいパンを食べることができて幸せ。

上から眺めた時の写真。
けっこう迫力あるな〜。

体力が回復したら、再び出発。
ちょっと登って、離れた場所からさっきの世木ダムを眺めます。

また橋がありました。

この橋の上は、風がすごかった…!
記念にみんなで写真撮影して、飛ばされる前に渡りました。

最後は行きに頑張って登った坂道をすごいスピードで下りました。
楽だし気持ちいいし、最高✨

日吉ダム湖を一周した後は、JR船岡駅まで南下しました。
その後、近くのドッグカフェ(セネン フンド)へ。

犬好きな人たちが自分の犬を連れて集まるカフェだったので、ちょっと場違い感がありましたが、お店のスタッフさんは快く迎え入れてくれました。
ここでおやつ休憩。
サイクリングも良いけど、みんなでダラダラ話すのも良いよね。

暗くなる前に帰ろうということで、スタート地点の胡麻駅まで戻ることに。
最後の一踏ん張りです。

胡麻駅までは約13km。
各々が好きなスピードで走りました。
私はのんびりと。

無事に胡麻駅に到着して、サイクリング終了!

最後は、スプリングスひよしの温泉に行って、疲れた体を癒しました。
今回は行かなかったけれど、スプリングスひよしにはBBQやキャンプができる施設もあるので、別の企画でまた行きたいです。

久しぶりのサイクリング。
走行距離は約40kmで、めちゃきつくはなかったけれど、良い運動になりました。
また涼しくなったらサイクリングしたいな。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

Profile | プロフィール

• 出身地:名古屋
  • 現在地:京都
  • 家族構成:夫と2人暮らし
  • 自然と自由と体を動かすことが好き
  1. これまで行った旅行先(海外)
    アメリカ、韓国、台湾、シンガポール、トルコ、フランス、イタリア、ヨルダン、フィリピン(セブ島)、グアム、スペイン、マレーシア
  2. これまで行った旅行先(国内)
    東日本はほぼ全ての都道府県を制覇。しかし西日本には弱い。山口、佐賀、長崎、鹿児島には行ったことがないので、いつか行きたいと思っている。
  3. これまで登った山
    大文字山、金剛山、鶏冠山、葛城山、比叡山、霊仙山、比良山、御在所岳、ポンポン山、大台ケ原、氷ノ山など
  4. これまで走ったサイクリングスポット
    淡路島、琵琶湖南部、四国、美山、しまなみ海道、日吉ダム、淀川沿い、桂川沿い、木津川沿い、日吉ダム湖周辺など

旅行や登山、サイクリングなど自然の中でアウトドアを楽しむことが大好きなブログ主です!現地で撮影した写真を中心に、日記感覚でブログをアップしてきたいと思っています(現在はコロナで更新が減っています。。)